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プチコンのプログラム2

皆さんこんにちは。家の修理と片付けで腰が痛いサケマスです。

昨日のDOTGAME以前にスプライト表示テストを兼ねて作ったゲームです。
テキストファイルをファイルバンクに上げて置きました。

ダウンロード←クリックでファイル置き場が別窓で開きます。

2週間したら消えちゃいますが、面倒なので上げなおしはしないと思います。
なので一応こちらにもリストを残しておきます。

長くて打ち込むの面倒な割りに、大した内容ではありませんが
何か参考になる箇所があれば嬉しいです。

――――――――――――――――――――――――――――――――

'★★★ ショキセッテイ(I=ジキソクド) ★★★
CLS:CLEAR:SPCLR:I=4:CK=2
DIM YX(10),TY(10),TSP(10)
DIM TIX(10),TIY(10)
VISIBLE 1,1,0,0,1,0
@TITLE
LOCATE 12,10:PRINT "UFO GAME"
LOCATE 10,12:PRINT "PUSH BUTTON"
BT=BUTTON()
IF BT<1 OR BT>128 THEN @TITLE
'★★★ ゲームスタート ★★★
@START
BGMPLAY 2
CLS:X=120:Y=160:N=0:AT=0
SC=0:SY=-99:SC$="000000"
'★★★ スプライトヒョウジ ★★★
FOR F=0 TO 9
TX(F)=0:TY(F)=-32:TSP(F)=141
SPSET F+1,TSP(F),2,0,0,1
SPOFS F+1,TX(F),TY(F)
NEXT F
SPSET 0,139,0,0,0,1:SPOFS 0,0,200
SPSET 70,218,0,0,0,1:SPOFS 70,0,200
SPSET 71,218,0,0,0,1:SPOFS 71,0,200
'★★★ メインルーチンカイシ ★★★
@MAIN
IF SC>100000 THEN SC=100000
IF SC/100>N+1 AND N<8-CK THEN N=N+1
'★★★ テキザヒョウケイサン ★★★
FOR F=0 TO N+CK
IF TY(F)>-32 THEN @MAIN2
TX(F)=RND(240):TY(F)=-31
TSP(F)=141:SPCHR F+1,TSP(F),0,0,0,1
TIX(F)=(RND(3)-1):TIY(F)=2
IF TIX(F)==0 THEN TIY(F)=3
@MAIN2
TIX(F)=TIX(F)+TIX(F)/50
TIY(F)=TIY(F)+TIY(F)/60
TX(F)=TX(F)+TIX(F)
TY(F)=TY(F)+TIY(F)
IF TY(F)>200 THEN TY(F)=-32
IF TX(F)<-19 OR TX(F)>263 THEN TY(F)=-32
NEXT F
'★★★ キーニュウリョク ★★★
BT=BUTTON()
X=X-(X>0)*((BT AND 4)/4)*I+(X<240)*((BT AND 8)/8)*I
Y=Y-(Y>90)*(BT AND 1)*I+(Y<174)*((BT AND 2)/2)*I
IF BT AND 32 THEN SH=1
'★★★ ガメンヒョウジ ★★★
SC$=STR$(SC):SK=LEN(SC$)
FOR F=0 TO 5-SK
SC$="0"+SC$:NEXT F
LOCATE 10,0:PRINT "SCORE ";SC$
FOR F=0 TO N+CK
IF TSP(F)>248 THEN TSP(F)=TSP(F)+0.2
IF TSP(F)>=252 THEN TY(F)=-32
SPOFS F+1,TX(F),TY(F)
SPCHR F+1,TSP(F),2,0,0,1
NEXT F
IF SH==1 AND SY<-31 THEN SX=X:SY=Y:BEEP 10
IF SY>-32 THEN GOSUB @SHT
SPOFS 70,SX-5,SY:SPOFS 71,SX+4,SY
SPOFS 0,X,Y
'★★★ アタリハンテイ ★★★
FOR F=0 TO N+CK
IF TX(F)SX+16 THEN @MAIN3
IF TY(F)SY+16 THEN @MAIN3
IF TSP(F)!=141 THEN @MAIN3
BEEP 11:SC=SC+10:TSP(F)=249::SY=-99
SPCHR F+1,TSP(F),2,0,0,1
@MAIN3
IF TX(F)X+12 THEN @MAIN4
IF TY(F)Y+12 THEN @MAIN4
IF TSP(F)==141 THEN AT=1
@MAIN4
NEXT F
IF AT==1 THEN BEEP 13:GOTO @GO
VSYNC 1
GOTO @MAIN
'★★★ レーザーショリ ★★★
@SHT
SH=0:SY=SY-8
IF SY<-99 THEN SY=-99
RETURN
'★★★ ゲームオーバー ★★★
@GO
BGMSTOP:SPCHR 0,251,0,0,0,1
FOR F=8 TO 12
SPSCALE 0,F*10,1:VSYNC 1:NEXT F
@GO2
LOCATE 10,10:PRINT "GAME OVER"
LOCATE 9,12:PRINT "RETRY? [A,X]"
LOCATE 9,13:PRINT "GAME END [Y]"
BT=BUTTON()
IF BT==16 OR BT==64 THEN @START
IF BT==128 THEN SPCLR:CLS:END
GOTO @GO2

――――――――――――――――――――――――――――――――

遊び方

悪の宇宙戦闘機乗りとなって、何の罪も無いUFOを撃墜しまくってください。
方向キーで戦闘機の移動、Bボタンでレーザー発射です。

ではでは、本日はこの辺にて~。
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プロフィール

P.N.サケマス。基本ニートですが、えろり漫画やイラストの仕事もしています。現在COMIC Mateにて放射能グルメ日記を連載中。お問い合わせなどはメールフォームからお願いいたします。

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